北欧留学記ーフィンランド・ヘルシンキ大学ー

フィンランド、ヘルシンキ大学での留学生活について綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

HANAMI in Finland!

こんにちは。 moi ! 帰国前ということがうまい具合によき言い訳となって、何となく何でもいいから何か書いてみたい気持ちに駆られている今日この頃です。 というわけで今回は先日ヘルシンキで開催された花見イベントについてつらつらと書いてみようかと思い…

溶けていくこと

こんにちは。 moi ! 今日はいつもとは違うテイストで何かしらを書いてみたいと思います。 去年の八月に初めてヨーロッパの地を踏んでからはや9ヵ月が経とうとしていることになりますが、何となくたくさんのことを経験したような気もしていれば、まだ経験でき…

助けてと言える場所

こんにちは!moi ! 今日は生涯教育が専門の友達の誘いでヘルシンキのコミュニティセンターに行ってきました。 コミュニティセンターとはさっくりいうと、その地域に住む人達が集まって何かする場所。そのままですね。 例えばランゲージクラブが開かれていた…

多様性と絶対的な正直さ

こんにちは。moi! 去年のいつだったか留学したての頃に、インターナショナルな環境における多様性の難しさ云々について書いたと思うのですが、今回はあれからまたしばらく時間がたって、見えてくるものも違ってきていると思うので その再考、という形で何か…

Vappu! 春のお祝い in Finland!

こんにちは!moi ! 先日、最後の授業とレポート提出を終えて晴れて交換留学プログラムを実質全て終了しました! 後は友達といい感じで別れを惜しみつつ残されたフィンランドでの生活を満喫しながら、帰国を待つのみです。 フィンランドではようやく長かった…

偏差値お化け

こんにちは!moi! 前回フィンランドの教育の中で偏差値による居心地の悪さが生まれにくい的な話をしましたが、今回は僕自身が今までの数年間とフィンランド的価値観を照らし合わせて感じたことを書いてみたいと思います。 あまり細かくは書きませんが、僕と…

フィンランドの教育トラックと偏差値という概念。

こんにちは! moi! もう4月になってしまいましたね。 新学期や新生活、桜、桜でなにかと騒がしい季節ですが、フィンランドでは学期途中の何の変哲もない時期なので、まったく季節感なく過ごしております。正直、花見に参加できないのが少し寂しいです。 と…

留学は効率の悪いサービスに過ぎないのか。

こんにちは! moi! 3月と言えどもまだまだ冬を感じるヘルシンキですが ピリオド3を終えたあたりで年始から謎に始まった病み期を無事抜けて通常運転を開始しております。 さてさてそんなこんなな三月ももうおわりそうですが、 先日インターネットの大海原で…

観察する力。

こんにちは!moi! 前回のブログから大分時間がたってしまいましたが、終わりの見えない怒涛のダークネスを無事乗り越え、何とか生き延びています。 正直なことを言うと一月はゴリっゴリに病んでました クリスマス休暇の旅行疲れと新学期のストレス、寒さ暗さ…