北欧留学記ーフィンランド・ヘルシンキ大学ー

フィンランド、ヘルシンキ大学での留学生活について綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人に発音を褒められたら本当に嬉しいのかという話。

こんにちは。moi! 通学路の公園に謎の鳥が大量出没したというただそれだけの話です。こいつら結構でかいんですけど伝わらないのが残念です。 前回の記事の後、日本にいる僕の司令塔から「君最近のブログちょっとやばくなってきてるよ。もっと洗剤と柔軟剤間…

”人差し指と中指まげてちょんちょんするあれ”使い過ぎ問題。多文化共生社会って難しい・・・

こんにちは。moi! 本日はintroduction to Finnish culture and society という授業のグループアサインメントの一環でヘルシンキ近郊の島に行ってきました。 結果・・・ リスに・・ 襲われました。 餌よこせてきなね。もうちょっと遠慮しても良かったんじゃな…

なんだかんだ言って学校で習ったことは役に立つかもしれない話

こんにちは。moi! 授業の予習復習が増えてきてあわあわしてるぼくです。 一個授業受けるだけでわりとぐったりなので、一日に3コマ入ってた日なんぞや後半英語がお経のように聞こえてくる次第であります。 唯一の救いはヘルシンキの空気。 街全体がリラック…

欧米式の授業にしたら絶対手あげて質問するんだな?絶対だな?という話

こんにちは。moi! ようやく授業が始まって参りました! 今までは、、 クラブだー とか パーティーだ― とか そんな感じで異文化感じつつ挙動不審な毎日を過ごしていたのですが、やっと授業が始まって、「そうそう。これをしにわざわざこんな遠くまで来たんだ…

大変なものは大変、という話。

こんにちは。moi! フィンランドにきてから約2週間が経ちました。 まだまだ戸惑うことだらけですが、一寸の迷いなく地下鉄に乗り、スーパーのおばちゃんにさわやかなスマイルを投げかけるくらいには慣れてきました。 本日のテーマは「今なんとなく思ってるこ…

今夜は哲学者、という話

こんにちは。moi! 本日はオリエンテーション三日目でした。 といっても実は僕の学部は最初の二日で全ての工程を終えてしまったので、本日はノースケジュール。 スコットランド人の留学生が「散歩しない?」とのことで、ヘルシンキ市内を徘徊しておりました。…

オリエン!

ついについに、というかすでに、、 オリエンテーションウィークが始まっております! 初日は全体オリエンテーションで、9:30にヘルシンキ中央駅のメインエントランスに集合とのお達しがfacebookでありました。 (留学生用に学生チューターという人達が存在し…