北欧留学記ーフィンランド・ヘルシンキ大学ー

フィンランド、ヘルシンキ大学での留学生活について綴ります。

フィンランド初日!!

こんにちは

 

本日、初フィンランド!ついに!

 

これから約一年間の留学が始まるということで、いろんな気持ちが折り重なって、非常に神妙な気持ちになってます。

 

思えば、中3のカナダホームステイに端を発して、高1オーストラリアで海外留学に憧れて

 

長年の夢が今叶おうとしているわけです。

 

本当のところを言うと、大学でいろんな国の人と接して、東南アジアバックパッカーして、国々のこと勉強して・・ってしていると、「留学」って言葉は当時描いていたほど大きい言葉じゃなくなっているんだけど

 

「夢がかなった!」なんて大袈裟な感じではもはやないのだけれど

 

 

それでもやりたいことがあってここにきて、知りたいことがあってここにきて、

 

それを今からしようとしている。

 

それだけで最高。ハゲる。鼻血でる。

 

 

・・・と、いうことで、海外留学に興味ある人の一助に少しでもなれるよう駄文を垂れ流して行きたいと思ってます。よろしくお願いします。

 

moi moi :)