読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北欧留学記ーフィンランド・ヘルシンキ大学ー

フィンランド、ヘルシンキ大学での留学生活について綴ります。

偏差値お化け

こんにちは!moi! 前回フィンランドの教育の中で偏差値による居心地の悪さが生まれにくい的な話をしましたが、今回は僕自身が今までの数年間とフィンランド的価値観を照らし合わせて感じたことを書いてみたいと思います。 あまり細かくは書きませんが、僕と…

フィンランドの教育トラックと偏差値という概念。

こんにちは! moi! もう4月になってしまいましたね。 新学期や新生活、桜、桜でなにかと騒がしい季節ですが、フィンランドでは学期途中の何の変哲もない時期なので、まったく季節感なく過ごしております。正直、花見に参加できないのが少し寂しいです。 と…

留学は効率の悪いサービスに過ぎないのか。

こんにちは! moi! 3月と言えどもまだまだ冬を感じるヘルシンキですが ピリオド3を終えたあたりで年始から謎に始まった病み期を無事抜けて通常運転を開始しております。 さてさてそんなこんなな三月ももうおわりそうですが、 先日インターネットの大海原で…

観察する力。

こんにちは!moi! 前回のブログから大分時間がたってしまいましたが、終わりの見えない怒涛のダークネスを無事乗り越え、何とか生き延びています。 正直なことを言うと一月はゴリっゴリに病んでました クリスマス休暇の旅行疲れと新学期のストレス、寒さ暗さ…

原体験何ぞないならないでない方がいいのかもしれないしそうとも言えないのかもしれない。

こんにちは!moi ! 今日はテストにレポートに(ほとんど)すべてが終わって、久しぶりののんびりとした朝でした。 kindleとyoutubeを延々往復している中でふと目を外に向けると、、 縦に伸びる虹が! ズームして光量落としてみると !!絶対誰か降臨してるよ…

留学直前に肺気胸になった話④ 留学前の不安とか保険とかそういう話

こんにちは!moi! なんだか思ったより回を重ねてしまいましたが、こんかいで書きたかったことをバシっと書いて終わりにしたいと思います。 今までの肺気胸列伝を要約すると、、 5月初旬 初めての発症。軽度⇒1週間自宅安静で自然治癒⇒ 7月前半 再発。重度。…

留学直前に肺気胸になった話③ 手術・退院編

こんにちは!moi! 前回前々回に続いて今回も肺気胸ストーリ―ございます。 すったもんだあって左肺がくしゃくしゃにつぶれてしまって僕ですが、検査のその日に即日入院することになりました。 流石にすぐに手術。。というわけにもいかないので、とりあえずは…

留学直前に肺気胸になった話② 第二次肺気胸。再発。そして手術。

こんにちは。moi! 前回に引き続き、今回も僕の肺気胸体験について書きたいと思います。 肝っ玉の小さい僕は留学を直前に控えて、留学いけなかったらどうしようとか何とかこんとかでプチパニックになっていて、ネットで、「肺気胸 飛行機」とか「肺気胸 留学…

留学直前に肺気胸になった話① 第一次肺気胸。自然治癒編。

こんにちは! moi! 今日は少しテイストを変えて、留学出発前の話をしたいと思います。 ものすごく大事な話です。 このことを書くためにこのブログを始めたといっても過言ではありません。 というか、きっかけは紛れもなくこのことだったのです。 皆さん、肺…

衣食住・人・努力

衣食住足りて礼節を知る。 大昔の中国のすごい人が言ったんだか書いたんだかしたらしい言葉です。 衣食住。 フィンランドにきてからこの言葉を強く意識するようになりました。 今回はそんな話を書こうと思います。 ーーーーー 先日大聖堂前の広場でクリスマ…

初めて~の サウナ! in Finland!!

こんにちは。moi! 24h氷点下の世界にもすっかり慣れて、最近はゴミ捨てくらいなら半袖サンダルで雪道を闊歩出来るくらいになって参りました。 それにしても相変わらずの雪!雪!雪! 海まで凍ってます。 海の上、歩けます。本当に。 実際ちょっと歩いてみた…

雪が降ったので「英語で自分らしく」ってどういうことだろうと考えてみた話。

こんにちは! ちょっと靴が汚いですが、それはおいておいて、、 そうです! ついに! 雪!!! 実は降雪が昨日だったので今日は少し地面が見えてますが、昨晩までは一面銀世界に近いものがありました。ヘルシンキ以北はもうすでに先月から銀世界突入していた…

とりあえずターム終わったのでまとめ。

こんにちは。moi! 昨日ようやくターム終わりのレポートが全て終了しました!!ようやく缶詰生活からの解放です。 ヘルシンキ大学は一学期2ターム制で、一年で4タームあるので、テストやレポートも4回課されることになります。 9月10月がterm1、それで10月末…

学校訪問Ⅱ!!

こんにちは。moi!! ついにフィンランドは氷点下を迎え出しました。 ちょっと前までは最低気温5度とかだったような気がするのに、最近では最高気温が5度です。 お蔭さまで、ごりっごりのもふっもふの冬服を買ってしまいました。 写真だとまあふつうに見える…

念願の学校訪問をしたよ、という話

こんにちは!moi! ヘルシンキはいよいよ寒くなって参りました。 朝起きたら、、 2度。 ヒートテック・セーター・セーター・秋冬用ジャケット・ユニクロウルトラライトダウンというフル装備で登校しております。 本日の一枚はこちら 部屋の窓からの景色。寮…

アメリカ人に発音を褒められたら本当に嬉しいのかという話。

こんにちは。moi! 通学路の公園に謎の鳥が大量出没したというただそれだけの話です。こいつら結構でかいんですけど伝わらないのが残念です。 前回の記事の後、日本にいる僕の司令塔から「君最近のブログちょっとやばくなってきてるよ。もっと洗剤と柔軟剤間…

”人差し指と中指まげてちょんちょんするあれ”使い過ぎ問題。多文化共生社会って難しい・・・

こんにちは。moi! 本日はintroduction to Finnish culture and society という授業のグループアサインメントの一環でヘルシンキ近郊の島に行ってきました。 結果・・・ リスに・・ 襲われました。 餌よこせてきなね。もうちょっと遠慮しても良かったんじゃな…

なんだかんだ言って学校で習ったことは役に立つかもしれない話

こんにちは。moi! 授業の予習復習が増えてきてあわあわしてるぼくです。 一個授業受けるだけでわりとぐったりなので、一日に3コマ入ってた日なんぞや後半英語がお経のように聞こえてくる次第であります。 唯一の救いはヘルシンキの空気。 街全体がリラック…

欧米式の授業にしたら絶対手あげて質問するんだな?絶対だな?という話

こんにちは。moi! ようやく授業が始まって参りました! 今までは、、 クラブだー とか パーティーだ― とか そんな感じで異文化感じつつ挙動不審な毎日を過ごしていたのですが、やっと授業が始まって、「そうそう。これをしにわざわざこんな遠くまで来たんだ…

大変なものは大変、という話。

こんにちは。moi! フィンランドにきてから約2週間が経ちました。 まだまだ戸惑うことだらけですが、一寸の迷いなく地下鉄に乗り、スーパーのおばちゃんにさわやかなスマイルを投げかけるくらいには慣れてきました。 本日のテーマは「今なんとなく思ってるこ…

今夜は哲学者、という話

こんにちは。moi! 本日はオリエンテーション三日目でした。 といっても実は僕の学部は最初の二日で全ての工程を終えてしまったので、本日はノースケジュール。 スコットランド人の留学生が「散歩しない?」とのことで、ヘルシンキ市内を徘徊しておりました。…

オリエン!

ついについに、というかすでに、、 オリエンテーションウィークが始まっております! 初日は全体オリエンテーションで、9:30にヘルシンキ中央駅のメインエントランスに集合とのお達しがfacebookでありました。 (留学生用に学生チューターという人達が存在し…

住まいを紹介するよ、という話

こんにちは。moi ! 留学超絶楽しい!! ・・・とめちゃくちゃアピールしたいところですが、いまだに学校は始まらず、昨日までルームメイトも来ておらず、wifiもつながっていなかったので、、 超暇。 ヘルシンキの港でベリー片手に数時間海鳥たちの争いを眺め…

一か所に留まっていられない、という話。

『ハウルっていったいいくつ名前があるの?』 『自由に生きるのにいるだけ』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは 突然ですが、みなさんは「ゆかりの土地」ってありますか? 出生地とか、幼少期を過ごした…

フィンランド初日!!

こんにちは 本日、初フィンランド!ついに! これから約一年間の留学が始まるということで、いろんな気持ちが折り重なって、非常に神妙な気持ちになってます。 思えば、中3のカナダホームステイに端を発して、高1オーストラリアで海外留学に憧れて 長年の夢…